のほほーん!ママブログ

女の子2人のママです。下の子の粘膜下口蓋裂のこと、日常のことや節約のことなどを書いていきます。よろしくお願いします!

モンテッソーリ幼稚園

幼稚園に入園前…ちかくにある幼稚園とかは調べると思います。

 

我が子も入園前のプレのときにいろいろ調べました。

 

A→カトリック幼稚園 イエスさまの幼稚園 お弁当だけれど、ママの負担が少ない

B→遊びいっぱいののびのび幼稚園

C→お勉強の幼稚園 行事たくさん

D→カトリック幼稚園 モンテッソーリ教育 マリアさま

E→のびのび幼稚園 生き物の飼育やらもたくさん経験できる

 

と…いろいろ調べて、そのうちのいくつかは説明会もいきました。

 

で…

結局決めたのが、モンテッソーリ教育の幼稚園😀

 

たまたまプレに当たったということと、プレ前のクラスでも楽しそうにしていたことが決め手になりました。

 

こどもの教育となると、モンテッソーリ教育とかいろいろな教育がありますが、モンテッソーリ教育は医者であるマリア•モンテッソーリ女史が創始したものなので『根拠』がしっかりしてあるということも決め手となりました。

 

モンテッソーリ教育…奥が深いんです。さまざまな教具に「おしごと」と言われる領域とかも楽しいです。

手を使ったことが多いのですが、手は第二の脳と言われるようですよ。

だからか、卒園した上の子は手先が器用です。

 

残念だったのは…モンテッソーリ教育メインなので、他の幼稚園に比べると行事が少ないこと、外遊びが少ないことです。

幼稚園は「ブロック」「積み木」などがないので、そのような遊びなどはできません。理解して入園した方はわかるのですが、知らないまま入園した方はびっくりされていました。

そのかわりに教具を使ったことがメインとなります。

 

いいところは、モンテッソーリ教具がたくさん経験でき、その子のペースにてすすめることができることです✨

 

将棋の藤井くんの影響からか、男の子の入園も増えているモンテッソーリ教育がある幼稚園👍

どの子も楽しめて通えると思いますょ。