のほほーん!ママブログ

女の子2人のママです。下の子の粘膜下口蓋裂のこと、日常のことや節約のことなどを書いていきます。よろしくお願いします!

粘膜下口蓋裂の娘のSTさん

あっという間に1月も中旬。

娘はとても楽しく幼稚園に通っています。

縦割りの幼稚園で3年間ずーーーーと同じ担任という方式なのが娘にとってはありがたい(^^)/

やっぱり聞き取りにくいことがまだまだあります。。。

 

なので、今は

①月に2回ほど「ことば」の練習

②月に2回ほどPLPの調整を兼ねてのST

③半年に1回経過観察とST

 

という3本柱でいっています。

 

どこもST(言語療法士さん)がいます。

で、とてもお世話になっています。

 

言語療法士というと、高齢者の施設での言語訓練がメインかと思っていましたがこのような場でも活躍の場があるんですね(#^^#)

 

どうしても医師にはいいにくいことや話にくいこともありますし、医師はバタバタしていてあっという間に診察も終わります( ;∀;)

そんなときに、いろいろと相談できるのがSTさん!

 

とーーーても助かりますし、日ごろの心配事やこれからのことなども相談できてありがたい存在です。

 

私はつまらないことや、疑問に思ったことをなんでも聞いています。

社会福祉の制度や利用できるものはなにのかなどもすべて聞いています( ゚Д゚)

 

いつもありがとうございます。。

 

f:id:berryberry1002:20210120154422j:plain