のほほーん!ママブログ

女の子2人のママです。下の子の粘膜下口蓋裂のこと、日常のことや節約のことなどを書いていきます。よろしくお願いします!

満3歳前で粘膜下口蓋裂とわかるまで

粘膜下口蓋裂のことについてです。

 

次女は粘膜下口蓋裂です。

「ママ」と喋るまではめちゃくちゃ早く、、びっくりしていたのにその後の言葉がまったくでない。二語がまったくでない。

『ママがでたのに遅いよねぇ…』と思いながらも…理解力はあるので気になりながらも放置(⌒-⌒; )でもやっぱり気になって、一歳半健診のときに相談はしたものの「理解力はあるから大丈夫よ。」「個人差あるから。」との返答。

そんなものなのかとも思ってしまいました。でもやっぱりおかしい。

 

このときに相談にきちんといっていたらよかった。涙。

 

幼稚園のプレに通うようになって先生にも言葉のことを相談しました。

すると満3歳前で先生から言われたことは「鼻から抜けていませんか?」と(O_O)!なんと!鼻から?!

そんなの気づきもしませんでした。

そのことをきいて、ダッシュで家に帰り💨すぐに役所に相談!!すると言われたことは『耳鼻科に行ってください。』近くの耳鼻科はいっぱいでしたが、待って待って…ようやく診てもらえました。

 

そこで出た診断名は

「鼻咽腔閉鎖不全」

きいたことがない名前でした。。

先生からはどの病院にしたらいいのか決めたいので少し待ってほしいとのことで帰されましたが…そんなことよりも早く病院を決めてほしいし、なぜこんなことになったのかそこからは毎日泣いていました。

 

妊娠中がいけなかったのか、つわりがひどかったから栄養がダメだったのとか、つまずいたから?!とかいろいろと頭の中がぐるぐるぐるぐる(涙)

夫も同じだったようで、次の予定診察よりも早くに夫のみがいき( ˘ω˘ )ようやく大きな病院への紹介状をもらえました。

 

その予約も大変だったのですが、、それはまた次で書きたいと思います。