のほほーん!ママブログ

女の子2人のママです。下の子の粘膜下口蓋裂のこと、日常のことや節約のことなどを書いていきます。よろしくお願いします!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふつう」ってなあに??

また寒くなってきましたね。 小学生の娘は手話を時折やるようになりました。 どこで覚えてきたのかなあ。。。 なので、テレビの手話を見せていると 「この人は普通の人??」って娘。 『ふつう??』 ふつうっていったい何なのでしょう。 娘の普通ってたぶん…

スイミング

粘膜下口蓋裂の娘ですが…3歳前からスイミングに通っています。 コロナの影響でスイミング教室が休みになったりしていけなかったことも多いのですが、楽しく通っています。 しゃべる→筋肉をつかう と STさんから教えてもらいました(^_^) 身体を動かすこと…

初心者。。株

今年もあっという間に1月中旬が過ぎようとしています。 今年の私の目標が。。 ①働く → 今は在宅ワークのみなので外で働く ②家を片付ける ③株 です(*^^)v で。。。 さっそく株をかいました。 楽天証券をひらいてあっという間に買えました。 パソコンでクリッ…

社会福祉士に向けて

ずーーーーと前から社会福祉士の受験資格はもっていたのですが、妊娠、出産やらでバタバタばた・・・・( 一一) ようやく、勉強をしようかなあ。。という気になりました。 今年は久しぶりに勉強を始めたので試し受験だと思っています。 資格取得に向けて頑張…

わが子が大好き モンテッソーリ教育について

娘はモンテッソーリ教育の幼稚園に通っています。 で。。 おしごとと言われる教具をつかった活動をメインにしています。 たまたま始めたモンテッソーリ教育ですが、 最近になってよくできた教育だと感じるようになりました。 娘は大の大好きで、幼稚園でやり…

粘膜下口蓋裂の娘のSTさん

あっという間に1月も中旬。 娘はとても楽しく幼稚園に通っています。 縦割りの幼稚園で3年間ずーーーーと同じ担任という方式なのが娘にとってはありがたい(^^)/ やっぱり聞き取りにくいことがまだまだあります。。。 なので、今は ①月に2回ほど「ことば」…

くら寿司ランチ お得。

くら寿司がランチをしています(^^)/ かなりお買い得。 しかも、土日祝もしていて20時まで。テイクアウトもOKです。 いいんですか??!!くら寿司さん(*´▽`*) さっそく食べに行かないと!!(*^^)v 家族で行っても2000円ーーそれで笑って大満足。

リプトン福袋の中身公開

今日は1/17日でした。 阪神大震災の日です。 震災を経験したことがあり、昔を思い出しました。。 今、生きていることに感謝です。 正月に買ったリプトンの福袋の中身です。↓ かなり豪華。 夫婦そろって紅茶が好きなのであっという間になくなります。 フレー…

ミスド ピエールマルコリーニ💕を食べての感想

ミスドのピエールマルコリーニを食べました! 初! 前回、買いに行った時は完売二回目で買えました✨なんと!200円以上!高いですよね。。こどもにはもったいない さっそく食べました。 美味しい 後味もしっかりしていてくどくない。 値段以上のことはありま…

福袋!カルディ福袋。食品の中

ようやく買いたかった福袋をゲット(^^) カルディです。 昨年も今年も抽選で外れ…残念だと思っていたところ、たまたま通ったカルディで売っていた✨ ありがとうございます 今年はいいことがありそうです。 これ!↑ かなり豪華です(*≧∀≦*) パスタとか高めで買え…

言語訓練

娘は週1度、言語訓練を受けています。 一つはPLPの歯医者での言語訓練。 もう一つは言葉の学校です。 また、大きな病院でも半年に一度言語訓練を受けています。 言語療法士さんはもちろんその場所で違うのですが…みなさんいい人ばかり! そして、だいたい同…

あっという間に年を越しました

あけましておめでとうございます。 あっという間に年をこしました。 なんだか早かった一年でした。 今年早々にはじめたことは…株です! 今更ですが。 図書館で本を借りてきて、早々に買いました。 さっぱりよくはわかっていませんが、とりあえず買ってしまい…