のほほーん!ママブログ

女の子2人のママです。下の子の粘膜下口蓋裂のこと、日常のことや節約のことなどを書いていきます。よろしくお願いします!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

あっという間に夏休みー! なんだかバタバタです。 下の子は… スピーチエイドをすすめられました。 ちょっと突然すぎて泣けてきたのですが、、子どもが話しやすくするために必要ならば仕方がないのかなぁ。。 今度説明をききにいってきます。

夏休み

夏休みが始まりました! 一年生の長女。 夏休みの宿題はコロナの関係で縮小… しかもやってもやらなくてもいいような内容が打数… えっ! やらなくてもいいの?! でも…やった方がいいの?! よくわかりません どうせならば決めてほしい とりあえず、半分くら…

モンテッソーリ幼稚園

幼稚園に入園前…ちかくにある幼稚園とかは調べると思います。 我が子も入園前のプレのときにいろいろ調べました。 A→カトリック幼稚園 イエスさまの幼稚園 お弁当だけれど、ママの負担が少ない B→遊びいっぱいののびのび幼稚園 C→お勉強の幼稚園 行事たくさ…

こどもの作品を飾るところがない場合…

我が家はこどもが2人います。 幼稚園、小学校とちょくちょくいろいろな作品を持って帰ってきます。 しかし我が家…飾る場所がない! 一階に本当は飾りたいのですか、ほぼ窓と家具。 少しの場所には「ひらがな」「漢字」「アルファベット」表を飾っています。 …

病院の予約!

病院の初予約のときは、近くの耳鼻科がFAXで予約確認を入れてくれました。 返信がきてみてみたら…なんと、3ヶ月後!三!3!3!!! 夏前だったのが夏終わりになっちゃいますこんなに待たないといけないものなのかーと、私のことなら思ってしまいますが…こど…

長雨…洗濯機が壊れたら。

雨続きー。 そんな中、我が家は洗濯機が壊れました。😢 洗濯機…高いですよね。 すぐに電器屋に行って買いたいところですが😖💦高い! で、ネットで調べるといろいろとありました✨ 今回ははじめてインターネットで買おうと思っています😀 買ったときにどうだったかは…

働くためにまずはやること3つ!

バタバタしてました。。 洗濯機が壊れ脱水ができなくなりました。 いろいろ調べたのですが、洗濯機はネットが断然安いですね✨ネットで買おうかと思っています 最近になって、働きたいとますます感じるようになりました。 5年以上も社会から離れてますが…働き…