のほほーん!ママブログ

女の子2人のママです。下の子の粘膜下口蓋裂のこと、日常のことや節約のことなどを書いていきます。よろしくお願いします!

4月。あっという間ですね。

あっという間に4月 あっという間に4月!! 早いものです。。 家近くの桜はあっという間に散ってしまいました。 明日からはこどもたちも幼稚園と小学校へ(*´▽`*) ようやく家の中をゆっくりと掃除ができます。 最近は1年が早く感じます。 今日はまたまたリ…

あっという間に3月。。乾太くんが欲しい。

都路里のバームクーヘン あっという間に3月*1!!!! はやすぎるーーーーーーーーーーーーー。 毎日毎日、、追われています。 こどもたちの声に叫んでいます。 ↑ 都路里のバームクーヘンです。 とてもおいしかった(#^^#) バームクーヘンって美味しいですよ…

鬼滅の刃のビックリマンチョコ!

これって知ってますか??!! 鬼滅の刃のビックリマンチョコ!!!!!! 鬼滅の刃☆ なんと、、1個100円もした( ゚Д゚) 1つだけ買うと喧嘩になるので2個購入。 (わたしが小さい時ってもっと安かった気がするのになああああ( ;∀;)) こどもたちのお目当…

寒い日なのに・・おやつはどうする??!!

また寒くなってきましたね。 もう寒い!!!! そんな日でもこどもたちは「アイス」を欲しがります( 一一) アイスって美味しいのですが、買うと高い。 えっ! 我が家は子供が2人なので、買うと3つ。(←私もふくめてますW けっこう高い。 特売の日でも高い…

ことばの練習

娘は月に2回、言葉の練習のために「ことばの教室」に通っています。 コロナの影響もあり、緊急事態宣言後に行き始めたのでまだ半年と少し・・・。 すっかりと慣れてきて、先生との信頼関係もできてきたところです。('ω')ノ いろいろな言語訓練を受けて「い…

「ふつう」ってなあに??

また寒くなってきましたね。 小学生の娘は手話を時折やるようになりました。 どこで覚えてきたのかなあ。。。 なので、テレビの手話を見せていると 「この人は普通の人??」って娘。 『ふつう??』 ふつうっていったい何なのでしょう。 娘の普通ってたぶん…

スイミング

粘膜下口蓋裂の娘ですが…3歳前からスイミングに通っています。 コロナの影響でスイミング教室が休みになったりしていけなかったことも多いのですが、楽しく通っています。 しゃべる→筋肉をつかう と STさんから教えてもらいました(^_^) 身体を動かすこと…

初心者。。株

今年もあっという間に1月中旬が過ぎようとしています。 今年の私の目標が。。 ①働く → 今は在宅ワークのみなので外で働く ②家を片付ける ③株 です(*^^)v で。。。 さっそく株をかいました。 楽天証券をひらいてあっという間に買えました。 パソコンでクリッ…

社会福祉士に向けて

ずーーーーと前から社会福祉士の受験資格はもっていたのですが、妊娠、出産やらでバタバタばた・・・・( 一一) ようやく、勉強をしようかなあ。。という気になりました。 今年は久しぶりに勉強を始めたので試し受験だと思っています。 資格取得に向けて頑張…

わが子が大好き モンテッソーリ教育について

娘はモンテッソーリ教育の幼稚園に通っています。 で。。 おしごとと言われる教具をつかった活動をメインにしています。 たまたま始めたモンテッソーリ教育ですが、 最近になってよくできた教育だと感じるようになりました。 娘は大の大好きで、幼稚園でやり…

粘膜下口蓋裂の娘のSTさん

あっという間に1月も中旬。 娘はとても楽しく幼稚園に通っています。 縦割りの幼稚園で3年間ずーーーーと同じ担任という方式なのが娘にとってはありがたい(^^)/ やっぱり聞き取りにくいことがまだまだあります。。。 なので、今は ①月に2回ほど「ことば」…

くら寿司ランチ お得。

くら寿司がランチをしています(^^)/ かなりお買い得。 しかも、土日祝もしていて20時まで。テイクアウトもOKです。 いいんですか??!!くら寿司さん(*´▽`*) さっそく食べに行かないと!!(*^^)v 家族で行っても2000円ーーそれで笑って大満足。

リプトン福袋の中身公開

今日は1/17日でした。 阪神大震災の日です。 震災を経験したことがあり、昔を思い出しました。。 今、生きていることに感謝です。 正月に買ったリプトンの福袋の中身です。↓ かなり豪華。 夫婦そろって紅茶が好きなのであっという間になくなります。 フレー…

ミスド ピエールマルコリーニ💕を食べての感想

ミスドのピエールマルコリーニを食べました! 初! 前回、買いに行った時は完売二回目で買えました✨なんと!200円以上!高いですよね。。こどもにはもったいない さっそく食べました。 美味しい 後味もしっかりしていてくどくない。 値段以上のことはありま…

福袋!カルディ福袋。食品の中

ようやく買いたかった福袋をゲット(^^) カルディです。 昨年も今年も抽選で外れ…残念だと思っていたところ、たまたま通ったカルディで売っていた✨ ありがとうございます 今年はいいことがありそうです。 これ!↑ かなり豪華です(*≧∀≦*) パスタとか高めで買え…

言語訓練

娘は週1度、言語訓練を受けています。 一つはPLPの歯医者での言語訓練。 もう一つは言葉の学校です。 また、大きな病院でも半年に一度言語訓練を受けています。 言語療法士さんはもちろんその場所で違うのですが…みなさんいい人ばかり! そして、だいたい同…

あっという間に年を越しました

あけましておめでとうございます。 あっという間に年をこしました。 なんだか早かった一年でした。 今年早々にはじめたことは…株です! 今更ですが。 図書館で本を借りてきて、早々に買いました。 さっぱりよくはわかっていませんが、とりあえず買ってしまい…

粘膜下口蓋裂

粘膜下口蓋裂…知ってますか。 私も医者からきくまで知りませんでした。 口蓋裂ときくと知っている方も多いと思います。 しかし…娘の場合は粘膜下! みた感じはわかりません。 粘膜の下層が断裂しているんです。 さて、4歳になった娘ですが、ガラガラうがいが…

PLP 長くなりました!

粘膜下口蓋裂の下の娘ですが、ますますPLPが長くなり太くなりました。 やっぱり太くなり長くなると、軟口蓋に当たるようで痛がります。違和感があるようです。 でも、やっぱり入れると喋り方と鼻からもれる息の量が違います。 入れる方がいいんだよね。。 わ…

病院ダブル病院

今日は病院二つです。 粘膜下口蓋裂の娘は「おさんぽー」と喜んでいます。 でも… 公園とかの方がいいよね。 ずっと練習。 「しんどい。」「つかれた…」といいながらも頑張ってやっています😭😭 これからのこととか考えると…あとまた手術があるのかと考えます😣😣 早…

PLPの不調…歯茎腫れる

PLPの調整がいるのかなぁ。 歯茎がはれています。 なかなかいろいろとありますね。 入れたところで…という意見もききました。確かにそうだとは思います。 でも何かをやらないわけにはいかないし。これからを考えるといろいろと悩むこともあります。 でも前を…

PLP 軟口蓋挙上装置

次女は粘膜下口蓋裂です 1回目の手術で効果はみられましたが、やっぱり開鼻声がなおりません。 いろいろと意見はあり、批判的な意見もききましたが、次女はPLPを入れています。 入れ始めて2ヶ月目。 少しずつ尻尾の部分を長くしてもらい、今では装置を入れる…

一年生の人間関係。

上の子は小学一年生です。 幼稚園よりも複雑なようですね… 家近くの女の子2人のうち1人が意地悪なことを言ってくるようで娘は他の子と帰ってきているようです。 はじめは仲良く帰ってきていたのに。。 やっぱり低学年でも女子なんだなぁ。 あんまりききすぎ…

鬼滅の刃…

我が家にはこどもが2人います。 こどもが突然「鬼滅の刃」と言い出した なんだ?! 「き?!」 「きめ?!」 「きめつ??!!」 母、サッパリわかりません。 小学校の長女だけではなく、年少の次女までも言い出した! 母には暗号にきこえます(O_O) 「キメツ…

言葉

次女は粘膜下口蓋裂です。 で… だいぶん、うまくなってきた言葉ですが、やっぱり他の子と比べると。。 比べるのはダメとかわかっているんですがね…涙。 長文になるとわからなくなります。 これからどうなるんだろうかといろいろ考えます。 よくなるのかなぁ…

幼稚園の保護者会

幼稚園の保護者会でした。 しかし…人数を減らしても密ななか行ってきましたー。 幼稚園はモンテッソーリ教育の幼稚園です。 「おしごと」といわれる、様々な教具を使っての活動と外遊びがメインです。 モンテッソーリ教育は将棋の藤井くんがしていたことでも…

暑いですね。

毎日、毎日あついー! えつ?! まだ暑いの?! 異常です。 で… ついに…ダイエットをしないといけなくなりました。 久しぶりにみた鏡の自分。やばい! やせます! やせます! 頑張ります!!

なかなか取れない初診予約!

次女は粘膜下口蓋裂です。 耳鼻科ではじめて「漏れてますね!」ときいたときに、頭の中でいろいろなことがグルグルとまわってました。 大きな病院で詳しく調べてくださいとのことでしたが、、 どこの病院がいいか調べるので、3日ほど時間をくださいというこ…

暑い!暑い!自転車パンク!

暑いー! この暑さの中、自転車がパンクしてしまいました 電動自転車…。 坂道が多いので自転車がないと、坂道だらけ… ソッコーで直してもらいました。 きけば「虫ゴム」が劣化していたようです。虫ゴムは半月くらいの消耗品だそうですね。知りませんでした。…

PLPについて

粘膜下口蓋裂の娘… 通い始めた「ことばの教室」で、PLPをすすめられました。 モレが大きいそうで…。わかってはいたもののきいたときはショックでした。 で、紹介された病院がはるか往復2時間の歯医者さん。 できたらもう少し近いところに通いたいと探したも…