のほほーん!ママブログ

女の子2人のママです。下の子の粘膜下口蓋裂のこと、日常のことや節約のことなどを書いていきます。よろしくお願いします!

ことばの練習

娘は月に2回、言葉の練習のために「ことばの教室」に通っています。

コロナの影響もあり、緊急事態宣言後に行き始めたのでまだ半年と少し・・・。

すっかりと慣れてきて、先生との信頼関係もできてきたところです。('ω')ノ

 

いろいろな言語訓練を受けて「いや!」と言わずに頑張っている娘。

偉いよってわが子ながらに感じます。

 

最近は

「が」の練習をしています。

 

いろいろと私なりに勉強をして、言葉のことをホームページでみたりとかもしたのですが『パ』が基本だと知りました。

パ行をスムーズに出るようになってくると、か行やさ行が出るようになってくると。。

4歳の娘はかとさ行はまだ出ません。うまく言えません。。

いつになったら出るようになるのか。機能的なこともあるからだそうと思っても無理。

小学校入学までにはなんとかもう少しスムーーズに言葉が出るようになってほしいものです*1

 

いろいろと考えても、娘本人がよくわかっているしよく知っています。

最近では「私は耳もいいし、鼻もいいけれどもちょっとしゃべるのが下手・・」というようになりました。

 

いろいろと悩むところですが・・。明るい娘なのでいいところを伸ばしていってあげたいと思っています(*´▽`*)

 

 

*1:+_+