のほほーん!ママブログ

女の子2人のママです。下の子の粘膜下口蓋裂のこと、日常のことや節約のことなどを書いていきます。よろしくお願いします!

スイミング

粘膜下口蓋裂の娘ですが…3歳前からスイミングに通っています。

コロナの影響でスイミング教室が休みになったりしていけなかったことも多いのですが、楽しく通っています。

 

しゃべる→筋肉をつかう

 

STさんから教えてもらいました(^_^)

身体を動かすことは筋肉をつかつことにつながるそうです。

なので、スイミングや身体を動かすことは大切だと感じています。

 

通ったことがしゃべるのにどう効果があるのかは今のところはわかりませんが、、でもやらないよりはマシ、やってダメなことはないと思っています。

 

マイペースな娘が今からどうなるのか楽しみです(^^)