のほほーん!ママブログ

女の子2人のママです。下の子の粘膜下口蓋裂のこと、日常のことや節約のことなどを書いていきます。よろしくお願いします!

「ふつう」ってなあに??

また寒くなってきましたね。

小学生の娘は手話を時折やるようになりました。

どこで覚えてきたのかなあ。。。

なので、テレビの手話を見せていると

 

「この人は普通の人??」って娘。

 

『ふつう??』

 

ふつうっていったい何なのでしょう。

娘の普通ってたぶん手話を言語としない人のこと。

でも、手話を言語としてつかっていても『普通』に違いありません。

 

なので、娘には『みんな ふつう 』だよ。と返しました。

 

普通じゃなかったらなになんだろう。

普通の反対は異常??

 

パッと出た娘からの言葉ですが、いろいろもって生まれた特性もその子にとっては大切な一部だと考えるようにしていますし、我が家は幼稚園の娘が口蓋裂ちゃんなので、普通のひとくくりでは考えていってほしくはないと思っています。

 

眼鏡をかけている子も、娘みたいにおしゃべりが下手な子も 

みーーーんな、みんな違うけれどもそれでいい(#^^#)

そんな風に大きくなっていってほしいです。